「杖(じょう)」と呼ばれる樫の木の棒を使用する武道の一つとして普及している形武道です。
福岡県黒田藩に伝えられた神道夢想流が元となっています。
杖道の特徴
太刀より一尺一寸長く、手の内で操作出来一度動けば電撃の勢いが生じ、長く、短く、突けば鎗となり、払えば薙刀となり、打てば太刀となる、右で打ち左で打ち、左で突き右で突く。後もなく先もない、繰付、繰放、巻落等、習熟すれば手足のごとく操作でき、相手の動きに対して千変万化して偉大なる効果を発揮します。
神道夢想流杖道
神道夢想流杖術は、今から約400年前夢想権之助勝吉によって創始されたものです。流祖夢想権之助は、初め天真正伝香取神道流の奥義を究め、その免許を受け更に鹿島神流の流祖、松本備前守について鹿島神流の奥義を究め「一の太刀」の極意を授かったと伝えられています。
慶長の頃、夢想権之助は、江戸に出て、有名な剣客と数多く試合をし、一度も敗れたことがありませんでしたが、ある日、剣豪宮本武蔵と試合をし、武蔵の二天一流の極意である十字留にかかり、押すことも退くことも出来ず敗れてしまいました。
それ以来、権之助は艱難辛苦、武者修業をして諸国を遍歴し、武蔵の二天一流十字留打破に工夫専念しました。
数年後、筑前の国(福岡県筑紫郡)に至り、太宰府天満宮神域に連なる、霊峰宝満山に登り玉衣姫命を祀る竈門神社に、祈願参籠すること37日、至誠通神、満願の夜、夢の中に童子が現れ、「丸木をもって水月を知れ」との御神託を授けられました。
権之助は、丸い木と水月の御神託を体して、種々創意工夫し、三尺二寸の太刀より一尺長くして四尺二寸一分、直径八分の樫の丸木を作りこれを武器とし、槍、薙刀、太刀の三つの武術を総合した杖術を編み出し、遂に宮本武蔵の十字留を破ったと伝えられています。
その後、権之助は黒田藩(福岡)に召しかかえられ、藩外不出の御留武術として伝えられてきましたが、明治維新の政変により、明治四年杖術も必然的に解禁され初めて一般に紹介されることになりました。
全日本剣道連盟制定杖道
昭和31年、全日本剣道連盟に加入。普及発展のために活発な活動を行っておりましたが、全国各流派の杖術、棒術があり、審査等も思い思いにされていたため、全日本剣道連盟として制定された杖道形が必要であるとの声が高まってきました。全日本剣道連盟理事会は杖道研究委員会に委託し昭和43年、基本技十二本、形十二本からなる全日本剣道連盟制定杖道形が生まれました。
基本
本手(本手打ち)
逆手打(ぎゃくてうち)
引落打(ひきおとしうち)
返 突(かえしづき)
逆手突(ぎゃくてづき)
巻 落(まきおとし)
繰 付(くりつけ)
繰 放(くりはなし)
体 当(たいあたり)
突外打(つきはずしうち)
胴払打(どうばらいうち)
体外打(たいはずしうち)
杖道形
一本目「着杖」(つきづえ)
二本目「水月」(すいげつ)
三本目「引提」(ひっさげ)
四本目「斜面」(しゃめん)
五本目「左貫」(さかん)
六本目「物見」(ものみ)
七本目「霞」 (かすみ)
八本目「太刀落」(たちおとし)
九本目「雷打」(らいうち)
十本目「正眼」(せいがん)
十一本目「乱留」(みだれどめ)
十二本目「乱合」(らんあい)
杖
長さ四尺二寸一分(約128cm)、直径八分(約2.4cm)の白樫の棒。交番などで警官が持って立っている棒はこの杖です。
木刀
長さ三尺三寸五分(約100cm、内、柄部分が八寸)の白樫の木刀で鍔付き。(鍔は革製)
剣道着
綿製で色は白、または紺色の袴、剣道着を使用します。剣道と違い、袴の下に下帯を締めます。
平成30年4月15日(日)13時~16時
公開練習会を東野公民館で行いますので興味のある方はご参加ください。
私たちの活動は日本の伝統的文化を継承し普及させることにより青少年の健全な育成に寄与することを目的とします。
私たちは稽古を通じて、礼法・着装・刀法等を学ぶことにより日々自己の心身を鍛練することを心掛けます。
私たちは安全第一のため小学校高学年以上を主な対象とします。